プログラマは0から数える

あまりにも適当に生きすぎたので、何かを残そうと足掻く、そんなBlog

pre SFML2.0を使ってみよう in Windows

ゲームを作るには、Programming多くのメンドクサイ事をやらなければならい。

でも、その本当にメンドクサイ事は大体が決まり事なので、共通化されてしばしば
GameEngineと枠組みで提供される事がある。

 

今回紹介するSFML(http://www.sfml-dev.org/)もそんなGameEngineの一つ。

詳しい説明は大幅に省くが、昔ながらのSDLhttp://www.libsdl.org/
や日本で大活躍のWindows向けDXlib(http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/)の
C++版(オブジェクト指向版)でさらにMac OSLinux系でも使える物と言った所。

 正確には、実装がC++なだけでCやC#Visual Basic.netやPython,Ruby,JavaOcamlからも利用が可能との事。

ちゃんとした証拠があるわけではないが、Userの人達の実験では、
SDLよりも高速に動くように整備されているらしい。

 

さて、このSFMLだが、既に随分と前からあってその時の安定版が1.6だった。
そして、2013年の4月29日をもって、めでたくVersion2.0の安定版Releaseとなった。

しかしながら、日本語での情報は乏しい・・・
ので、このBlogでひとまず情報提供を行えればとおもう。